【宮古島】子連れでも食事を楽しめる!実際に行った食事所15をご紹介(前編)

くらし

※当ブログではPRを含みます。

「宮古島で子連れでも食事をゆっくり楽しめるお店はどこ?」
「宮古島で実際に子連れで食事をした人の感想が知りたい」

子連れだと知らないお店に入るのに悩んでしまいますよね。特に1歳や2歳などの子どもは歩き回ったり、そわそわしたりと落ち着いて食事するのも難しいです。

はなまる

「せっかく宮古島まで行くんだから私だって食事を楽しみたい!」って思いますよね♪

この記事では、1歳4ヶ月の子連れで宮古島を旅行した際に訪れた食事所を、前編と後編に分けてご紹介します‼️

これから宮古島へ出発するあなたの参考になれば嬉しいです♪

この記事がおすすめな人
  • 子連れでも楽しめる宮古島の食事が知りたい
  • 宮古島で食べられる食事が知りたい

この記事は、2023年6月時点の情報です。

後編→→【宮古島】子連れでも食事を楽しめる!実際に行った食事所15をご紹介(後編)

スポンサーリンク

宮古島で子連れで訪れた食事所一覧

まず最初に宮古島で訪れた食事所を一覧でご紹介します!
なお、前編と後編に分けてご案内します。前編では、「そば」「そば以外の食事」をご案内!

後編では、「軽食」をご案内します。

前編
ばっしらいん沖縄そば・定食宮古島豆イス有
丸吉食堂沖縄そば宮古島
スナヤマカフェタコライスなど宮古島バンボ有
農家れすとらん 楽園の果実マンゴー、宮古牛など来間島子ども椅子有
後編
AOSORA PARLORスムージー来間島
ポーク玉子おにぎり くじらおにぎり宮古島
2023年6月時点の情報

なお、実際に訪れたお店はyoutubeでもご紹介しているので、よかったらご覧ください。

【旅】海だけじゃない!宮古島1週間の旅 グルメ・買い物編

にいまそば

下地島空港から車で約40分、宮古空港からは約25分の場所にあるのが「にいまそば」。

お肉のジューシーさが際立つ沖縄そばです。スープは、お出汁の味わいが効いており、透き通った金色をしています。

量は大中小の3種類から選べ、女性や子どもでも量が調整しやすいです。
小でも十分な量なので、食べ歩きしたいな〜と考えているあなたは、小を選びましょう。

にいまそばへのアクセス

下地島空港から車で約40分、宮古空港からは約25分

にいまそばは、細道を入った先にあるため、海開きした後のシーズン(私は6月下旬の平日に伺いました)には、平日であっても開店30分前にはお店に着くことをお勧めします。

はなまる

私は開店10分前に着きましたが、駐車場は満車。1時間以上待ちました

運もあると思いますが、お店の回転が早いとは言えません。真夏の炎天下でも待てる覚悟がある方にのみお勧めします。

なお、12時半頃にお店を出ると本日完売の看板が出ていました。

駐車場は20台ほど停車できますが、区画があるわけではないため、ドライバーのテクニックが試されます。

はなまる

にいまそばへ行くなら、近くに雪塩ミュージアムがあります。休憩もできるので、立ち寄ることをお勧めします!

雪塩ミュージアムについては、後編の記事でご紹介します♪

伊良部そばかめ

下地島空港から車で約7分、宮古空港からは約30分の場所にあるのが「伊良部そばかめ」。

この旅行で知りましたが、伊良部島は「カツオ」も有名ということで、カツオが使われているという伊良部そばを食べるために、こちらのお店へ。

伊良部そばかめは、カツオ出汁の効いたさっぱりとしたスープ。入っているカツオももちろん美味しい!
そして、ぜひお勧めしたいのが、+250円でつけられる「ジューシー、もずく酢、小鉢、漬物」です。

はなまる

伊良部そばはもちろん美味しいですが、ジューシーも止まらない美味しさ!もずくもさっぱりとしていて、美味しいんです♪

お店の雰囲気は写真のような感じです。
1歳の子どもも一緒におそばを楽しめました♪

伊良部そばかめへのアクセス

下地島空港から車で約7分、宮古空港からは約30分

駐車場は3ヶ所ほどありましたが、開店前に満車。こちらのお店も開店30分前に到着しておくと間違いないですよ。

大和食堂

下地島空港から車で約30分、宮古空港からは約10分の場所にあるのが「大和食堂」。
宮古の市街地にお店を構えています。

はなまる

大和食堂は、9時40分営業開始です!モーニングそばを楽しめます。

こちらのお店は、座敷とテーブル席が半々くらいです。朝一なら並ぶこともなく入れましたよ。
味は、さっぱりとしたお味で、クセもなく、朝からモグモグ食べられるお味です♪

「朝から食べられる」「並ばずに食べられる」「さっぱりとして、出汁もお肉も美味しい」ということで夫婦ともに、ぜひまた行きたいお店になりました。

大和食堂へのアクセス

下地島空港から車で約30分、宮古空港からは約10分

お店の真横に駐車場があり、広々としています。

古謝そば

下地島空港から車で約25分、宮古空港からは約10分の場所にあるのが「古謝そば」。

名物の「古謝そば」は、三枚肉、ソーキ、もずくなどが乗っていて豪華なおそばです。
我が家は、宮古そばと古謝そばを注文しました。店内は、高い天井と古民家風でカフェのような雰囲気です。

はなまる

こちらのおそばも、味はお出汁メインでさっぱりしていますが、肉のジュワーっとした旨味がしっかりと溶け出しています。

なお、こちらのお店もほぼ開店時間に行きましたが、行列でした。
回転が早いため待ち時間は長くありませんが、行列は外です。日傘だけは忘れないようにしましょう。

古謝そばは、スーパーでも汁を売っており、お取り寄せもできます。
自宅でも楽しみたいあなたは、お取り寄せもアリですね。

古謝そばへのアクセス

下地島空港から車で約25分、宮古空港からは約10分

駐車場はお店の前と裏にありますが、これまたタイミングです。裏に行っている間に表の駐車場が空いて、別の車が入ってしまうことも。
宮古島の海のような、広い気持ちで待つようにしましょう。

ばっしらいん

下地島空港から車で約30分、宮古空港からは約7分の場所にあるのが「ばっしらいん」。

ファミレスということもあり、そばがメインですが、洋食やカレーもラインアップ。
「たまにはおそば以外を食べたい!」という方には良いですよね。

我が家はあおさのそばの定食を注文しました。

はなまる

麺が見えなくなるほど、あおさたっぷりでした。風味がよく、ファミレスとは思えぬ美味しさ♪

テーブル席と座敷席が完備されており、小さな子ども連れは皆さん座敷で食事を楽しんでいました。

あおさなら1歳の子どもでも食べられるので、我が家の子どもも勿論おそばを堪能しました♪

ばっしらいんへのアクセス

下地島空港から車で約30分、宮古空港からは約7分

駐車場はお店横にありますが、お昼時は割と混んでいます。行列はできませんが、12時よりも前に行くか、後に行くなどしてズラすと良いですよ。

丸吉食堂

下地島空港から車で約40分、宮古空港からは約15分の場所にあるのが「丸吉食堂」。

市街地からは離れているため、東平安名崎へ観光に行く日に寄るのがおすすめです。

丸吉食堂へのアクセス

下地島空港から車で約40分、宮古空港からは約15分

丸吉食堂も開店前に到着しましたが、長蛇の列。ただ、回転が早いので、サクッと進みます。
行列は外なので、くれぐれも日傘は必須です。

続いては、そば以外の食事をご紹介します!

スナヤマカフェ

下地島空港から車で約30分、宮古空港からは約15分の場所にあるのが「スナヤマカフェ」。

こちらの名物は、タコライスです。トロットロッの半熟卵にジューシな宮古牛を使ったタコライスは絶品。
我が家はタコライスとガパオライスを注文。宮古島で本格的なアジア料理をいただけるとは思いませんでした。

はなまる

デザートに注文したコーヒーゼリーも驚きの美味しさ!黒糖アイスがほんのりとした甘さで良いんですよ〜

座敷席はありませんが、子ども用にバンボを貸していただけました。

スナヤマカフェへのアクセス

下地島空港から車で約30分、宮古空港からは約15分

回転前でも並んでいますが、行列ではありませんでした。
「ご飯系を食べたい!」「スイーツを食べたい」という方におすすめです。

農家れすとらん楽園の果実

下地島空港から車で約40分、宮古空港からは約20分の場所にあるのが「農家れすとらん楽園の果実」。

来間島にあるお店で、マンゴーを使ったパフェや食べ比べが名物のお店です。

今回は、昼時に行ったため、ランチとマンゴー食べ比べを楽しみました♪

宮古牛は赤身で噛めば噛むほど旨味が出ます。豚肉も脂がのっており、これまたジューシーでした。

マンゴー食べ比べなんて、関東ではなかなかできないので、宮古島へ行った際は楽しんでみてくださいね。

はなまる

ピンポンというマンゴーが小ぶりでとっても甘かったですよ♪

なお、お店では子ども用の椅子を用意していただき、子どももマンゴーの食べ比べを堪能しました。

農家れすとらん楽園の果実へのアクセス

下地島空港から車で約40分、宮古空港からは約20分

近くに展望台の駐車場があるので、そこに停めている方が多かったです。13時過ぎに伺いましたが、行列もなくスムーズに入れましたよ。

マンゴー食べ比べ以外にもパフェもあるので、滞在中に2回、3回と訪れるのもアリです。

まとめ 宮古島ではそばもカフェも子連れウェルカム

宮古島で子連れで訪れた食事所の前編をお届けしました。

前編
丸吉食堂沖縄そば宮古島
スナヤマカフェタコライスなど宮古島バンボ有
2023年6月時点の情報

全体的な感想としては、以下になります。

• どこ店も子ども用の椅子が用意されている
  • 子連れ客が多いので気兼ねする必要がない
  • 1歳の子なら一緒に楽しめる食事が多い
はなまる

子連れと分かると、「座敷用意しますね」「取り分け皿どうぞ」など、当たり前のように声をかけていただけたのが宮古島。優しい島です。

後編では「軽食」をメインにご紹介しますね。